猫山さんの雑記ぶろぐ。

パソコンマイクラその他のぶろぐですぅ

メイン機PCのクーラー交換と謎の不具合対処!!BIOSが起動しないBIOSTAR TH67+マザーボード!!あとメルカスi7-3770kジャンクは動作するのか検証してみた

またまた深夜に失礼します。深夜にやる気が出るタイプなんでね。

先日、クーラーを交換したお話とBIOSが起動できない昨日の事件をお話ししましょう。BIOSが起動できない理由の対処法も記入します。

 まずクーラー交換のお話から行きましょう

f:id:nekoyama3:20190725034915j:plain

ででん!

いやぁ、コンビニから振り込む予定だったのに間違えて代引きにしたのはどこのどいつだ?いきなり届いてお金請求されて代引き手数料もとられてびっくりしたわ。なんとかなったからよかったものの...

まぁ無事届きまして。

f:id:nekoyama3:20190725034918j:plain説明書を見ながらなんとか20分ほどかけて組み立てることができました。

これAMDのソケットにも対応してたんだな...

f:id:nekoyama3:20190725040139p:plain

取り付けて実際に動かしてみたら70mmリテールとは比べ物にならないくらい静かで感動しました...

取り付け部分とかいろいろ飛んでるのは写真撮ってないからで、取り付けがぐだり過ぎたんや...

実は此奴の値段がAmazonで2,259円!!!!!(送料無料)安すぎてちょっと不安だったけど120mmファンというだけあって最大でも1500RPMしか上がらず、静かでリテールには戻れないような良い使い心地でした。虎徹とかも気になってたんですが、4,000円は今の財布には手が届かなかった...

でも、これでもリテールより静穏で性能も高いので是非お勧めします

 ↓コチラから!

動作させている動画はコチラ

 

さて組み立て工程すっ飛ばしたのでもうクーラー編は終了なのですが、この後メルカスでi7-3770kの動作未確認ジャンクを6,000円という超激安で購入して、クーラーをすぐに外して動作確認することになります。

メルカリの動作未確認は動かないことがかなり多いらしいです。今回はいかにも怪しい値段で売られていたi7-3770kを購入してみました。

f:id:nekoyama3:20190725040030j:plainコチラ裏面比較

上が動作確認済みi5-3450で下がi7-3770k

f:id:nekoyama3:20190725040021j:plain

いっけん壊れているところはないのでこれは動作するかな

 

ーそう思っていました

f:id:nekoyama3:20190725034935p:plain

オンボードグラフィックでもメモリ最小構成でも、ダメでした...

一時間は粘ったもののずっと電源ボタンを押すと一瞬回って落ちるの繰り返し

CPUを乗っけずに起動しても一瞬で落ちるなんてことはなかったのでCPUに原因があるのは確定でした。

メルカリの動作未確認は壊れていると認識したほうがよさそうですね!!!(今更)

一応6,000円払ってるわけでこの時点で頭おかしくなってきてます()

 

さて、こちらが本題となります 

動画を見てわかる通りの病状が起こりました。

実は1か月くらい前にも同じ症状が出たのですが数十分時間空けて起動したら治ったんですよね

そんでもって、今回も起きて数時間待ってみても解決せず。

そんで考えた

BIOS起動時間なんか遅かったしCMOS電池の電圧が下がってるんじゃないかな」

と。父にCR2032ボタン電池を頼んでおいて交換したのだが...

治らなかった。パーツどっかぶっ壊れたんじゃないかとヒヤッッとした。

だが簡単なことでした

最小構成で頑張ってみたところ、メモリ一本刺しにしたら治ってびっくり

メモリの接触不良で起動しなくなるんだなって、痛いほど身に沁みました...この後4本差し直したらちゃんとBIOSでも全部認識しました。

起動しない病状の例を色々経験することに...

 

今までの病状をまとめると

〇グラボの補助電源が刺さっておらずビープ音も鳴らず警告文が出るエラー

〇ビープ音ならず一瞬だけファンが回って落ちる(CPU故障)

BIOS起動直前で電源が落ちる(メモリ接触不良)

↑この病状は電源系統の問題でも起きることがあるらしいので、この病状はしっかり押さえとこうね。

 

まぁ...「PCが壊れた!!!」の一通り解決できるようになってしまったわけです。いい経験になったかも?

大体電源系統の見直しとメモリの差し直しとCPUとグラボ注意してみれば治る感じ(笑)

余談だがDDR3-1333とDDR3-1066が混在していることに今回の件で初めて気づいたのでDDR3-1066を4gb×2枚に交換しようか検討中。安価なのがあったら教えてね。

PCが壊れたと思ったら俺に聞け!!!とまでは見え晴れないけど、実体験から一部の病状の解決方法は知っているので、パソコンに疎い人とかはぜひ気軽に聞いてね。

どっかの記事ではパソコンが壊れたBIOSも起動しないって病状で修理出したらメモリの掃除だけで帰ってきたって例もあるみたいです。メモリは重要ですよ...(自分も甘く見ていた)

 

というわけで、今回はここまでにします。

(^o^)ノ < おやすみー