猫山さんの雑記ぶろぐ。

パソコンマイクラその他のぶろぐですぅ

自作パソコンについて。

色々と苦戦する所もありましたが、無事自作パソコンが完成しましたYEEA=(゜∀゜)=(゜∀゜)=AA!!!

え?ケース?ちょっとなんのことか分かりませんね

まあ見た目こんな感じなわけですよ

 

f:id:nekoyama3:20190519180437j:plain配線ぐっちゃぐちゃ...ペリフェラル電源とか全く使ってないので中央に放置している上来です。HDDは例のLenovo C255から引っこ抜いた奴をなんとなく接続してます

モニター買いに行った時SATAケーブル2本200円だったんで買っちゃった★

接続したおかげでタスクマネージャーの欄がちょっと長くなった。やったぜ。f:id:nekoyama3:20190519180418j:plain

んまあそんな感じに何やかんやありましたモニターを入手しとりあえず一段落...

で き な い

 

何があったか?まずこの構成を見ていてもらおうf:id:nekoyama3:20190519180426j:plain

2万5000円は高いっていう指摘はやめてね★

安物買いの銭失いとはこのことなんだなあって、ちゃんと言うとやっすいの買って失敗して2個目買うはめになってるってことです。実際の出費は3万以上かかってます

まぁ見ての通りフラッシュメモリとかベニヤ板とかも購入した訳なんですが問題点を上げていきましょう

① CPU性能

CPU性能が足らん。i5-2400は3.4GHzの4コア4スレッドとはいえゲームするパソコンとしてはきつい部分がある。まあそこには目を瞑れるほどの誤差の範囲としよう。TDPが95Wあるのである。第三世代Ivy BridgeのCPUは記憶が正しければi7-3770kでも95Wまで上がらない。たまにリテールクーラーがうるさくなる。ここに来てまた熱系の問題である。まあ性能に支障は出ないし音がうるさいなら別のクーラーを買うだけだね。

 

② グラフィックボード

f:id:nekoyama3:20190519182648j:plain

GTX470を購入し(2000円)ブロックノイズでお陀仏。しかも4シリーズは熱暴走がエグく焼肉ができるとも。ドライバをあてた瞬間BSoDで起動しなくなったり、こいつを実用するのは無理だなと判断した。てか中古って書いてあるのにジャンクじゃないのにブロックノイズが出ること自体おかしいんですがね。出品者によると3年くらい倉庫に入れてたらしい。それジャンク動作未確認の部類でしょ...TDPは驚異の215W.

で別に購入したのがGT640で今使用している。問題なくドライバも当たった。こちらはジャンクとして買ったのにね???ジャンク理由は「ファンノイズ」まあそこまで大問題じゃなかろう。で購入したのだが、

こいつがうるせえ。マイクラやってると振動が出てるんじゃないかってくらいうるせえ。原因不明。通常時は例えるならバイクのドッドッドッってやつ。実際にバイクみたいにクソでかいわけじゃないけど音がそんな感じ。けっこうきになる。

が、その一段階上になるとそんな音が延々と続く。

前の人はファンコネクタを外して無回転状態で使用したという

外してマイクラやった(統合版)。

ブラックアウト。

2回経験してしまった。

ケースファン買うって手もあるが正直GT640だと性能不足感ある。

フォトなの必要性能がGTX660異常なのでどっちにしろ金たまったらグラボ買い換えるだろう。

③ 電源装置

電源装置はAcbel製のPC7014 510W電源だが高負荷時にコイル泣き?がある感じだね。電源はケチって中古買うと劣化とかで色々まずかったりするらしいけどそれでもケチった。510Wで1200円という明らかにやばいコストで買ったのだが、問題はなさそうだが80plus認証すらされていない。まずいね!!!!ハードオフに400Wの80plusGOLD認証の電源あったからそれ買うのがいいかもね 400Wで足りるかどうかは分からないが...

 

まあ問題点はそんなところだ。

ただ、グラボはGTX9シリーズになると中古でもお値段5桁になってくるしGT1030もまだまだ値が高い。

CPUなんてロマン。i7-3770kがたまたまハードオフに中古品として売っていたが1万4000円である(i5-2400は3000円で購入した)

金貯めて結局このパソコンに5万近く投資することになるだろうね...