猫山さんの雑記ぶろぐ。

パソコンマイクラその他のぶろぐですぅ

BIOSアップデート!!!!トラブル発生!!!!ヽ(°∀。)ノ

自作パソコンに浮かれてる男子高校生ですよお〜

GT640の性能が気になったのでドラクエベンチを回してみたら...

 

f:id:nekoyama3:20190521151131j:plain

1万超!!!!期待はしてなかったですが一万超えるだけ十分いいと思いました。

え?最高品質で二万は超えろよって?知らんな★

2000円グラボでこれはいいと思うぞ!!!!れ!!!!

 

本題。

実は、このBIOSTAR TH67+(H67チップセット)は新しめのグラフィックボードや第三世代のIvy bridge世代のCPUに対応していないんですよね。自分はi7-3770kがほしーってずっと呟いてますがこれ第三世代です。

実は、BIOSアップデートを行うことで対応させることができます。アスタリスクをつけて公式にも対応CPUとして載っていました。

BIOSアップデートファイルは公式で入手できますが、アップデート中に不具合が起きても保証しないという注意書きがあった。公式が配布してんダルォ!?

まぁ、「なるべくBIOSアップデートはするな」と書かれていたぐらいだから、仕方ないね

まあそれでもやるんですが。てか、BIOSのバックアップを取り損ねたんだよね。もしミスったらマザーボードが逝くところでした。1000円値引いてもらったとはいえ3000円ですからね(元値4000円) 無駄には出来ません

じゃあまず、公式からBIOSのアップデートファイルをダウンロードしてきます

f:id:nekoyama3:20190521152406j:plain

こちら、TH67+の製品ページを探してダウンロードタブからOSを選択(Windows10 x86を選択しました)

......ん!?

なんか不安になって調べたんだが

...ブからOSを選択(Windows10 x86を選択しまし...

Windows10 x86を...

x86

そうx86

x64とx86がありますね

自分は64bit OSしか使ったことがないのですがなんと!!!!今までx86のものをインストールしてきた身です...今もなって知るというね

みんなも気をつけようね★

x64が64bit x86が32bitだね

今回x86を選択してBIOSアップデートしたんだけど、本当に何も起きなくてよかったよ...OSはもちろん現在進行形で64bit版Windows10 Homeを使用してるけどね

ついでに、バックアップもしっかり取っとこうね。マジで死ぬ

BIOSってたしかなんか半導体?かなんかに入ってたよね。それとボタン電池。学校で習ったんだけど俗に言うなんたらシフトって奴だね。レジスタシフトだっけ?電池とフリップフロップ回路を使って0と1の信号をズラしながら記憶するそれがBIOSの設定なんだろうね。で、ボタン電池を外すとそれが維持できなくなるから全部消えて初期化される。それがCMOSクリアってやつだね。

BIOS半導体うんぬんから全く関係ないけど話に戻ろう。脱線し過ぎ。

次に、よくわからんサイトでBIOSアップデートする奴を探してダウンロード

これBIOSTAR TH67+専用のやつね。

f:id:nekoyama3:20190521153537j:plain

あとは簡単これを実行してバックアップ取ってアップデートを押してBIOSファイルを選択したら勝手にアップデートしてくれます

f:id:nekoyama3:20190521153715j:plain


終わったら再起動してみる。でBIOS突入するんだが


f:id:nekoyama3:20190521151120j:plainおおおおおお!!!!シャレてんなぁ メーカーパソコンとかしか触れたこと無かったから青と灰色のBIOS以外見た事なかったからこういうの見ると楽しくなるね(更新する前は青と灰色のBIOSだった)

まあちょっと古いんだけどねこれでも

ちゃんと出来ているようなので起動してみる。

 

あ れ ぇ . . . ?

ファンがおかしいぞ?

常に全力回転してやがる

3400RPMぐらいで開店し続けててグラボの自動小銃が聞こえなくなるほどの騒音。これわ常用したくねえな。

 

んで慌ててSpeedFanってソフトを入れるわけ。回転数を自動で制御してくれる。

 

 

f:id:nekoyama3:20190521151126j:plain

ん、「自動制御?」今まで自動制御されてたよな?

BIOSのSmart Fan Controlerがおかしい??ばっとBIOS見てみる。

「Advanced」...上級者向けタブにあった。

うーんと、Quiet Manual あぐれっしぶ...?

色々いじってたけど前は確かManualだったよなぁ

Manualだった

えっ

Smart Fan ControlerがDisabled(無効)になってる!!!!

有効にして保存してみると無事治りました。

何故、設定が切り替わったのだろうか?まさかこれが初期設定なわけないよな???

謎仕様である...

とりあえず、今まで通り問題なく動作するようなので一件落着。

i7-3770k欲しいなぁ。

ハードオフ中古で14k円で販売されてたけど高すぎ。誰か間違えて2000円くらいで出品してくんねーかな